だんじりばかりが有名ですが、実際には地域をとても大切にする地域です。

私はこうして見つけました だんじりの町で探す泉州中古マンション案内

泉州地方とは

泉州地方で中古マンションを探すにあたって、まずは泉州地方という地域について簡単におさらいをしておきましょう。大阪府の中にある一地方なのですが、その実際は他の地方には見られない大きな特徴もあります。また、その特徴について持たれているイメージがあまりにも現実とかけ離れている部分もあるので、ここでしっかりと把握しておきたいと思います。

泉州というのは大阪府の堺市から和歌山県との県境、岬町にわたる地域のことを指します。かつてこの地域に和泉国という国があったことは別のページで解説している通りです。

泉州地方と切って切れない関係にあるのが、毎年秋にあるだんじりです。だんじりというのは日本全国にある祭りで、地元の神社に鎮座している神様に五穀豊穣を感謝するという意味合いのものです。日本全国にある祭りというのは「神様に喜んでもらう」という趣旨のものが多いので、娯楽色が強くなっているという特徴があります。

[人気サイト]

麻布十番の中古マンション
麻布十番エリア周辺の方!おすすめの中古マンション情報検索!不動産・住宅ポータルのSUUMO(スーモ)で検索。
http://suumo.jp/chukomansion/ensen/nambokusen/azabujuban/__JJ_JJ010FJ001_arz1030z2bsz1011z2ekz100800z2raz1030013z2rnz10050.html

泉州のだんじりは岸和田のだんじりにも象徴されるように、荒々しい祭りの印象がありますが、実際には岸和田以外にもたくさんの祭りがあり、必ずしも荒々しいものばかりではありません。これについては、だんじりのことを詳しく解説するページがありますので、そちらをご覧ください。

こうした祭りの文化をとても大切にしている泉州地方というのは、祭りを中心にしたコミュニティが現在でも強く息づいており、そのことが不動産市場にも強く反映されています。

大阪・泉州という地域について

泉州と「だんじり」について

だんじり=荒っぽい祭りではありません。

泉州と言えば、タオルと水ナス

宅地開発が進んでも、水ナス畑だけは残されていくでしょう。

堺、高石の不動産事情

泉州地方の中では、最も泉州色が薄い地域です。

泉大津、和泉、岸和田の不動産事情

地理的にも、そして文化的にも泉州の中心地です。

泉佐野、田尻、泉南の不動産事情

関西空港の開港は、この地域に大きな影響を与えています。

阪南より南の不動産事情

大阪の南端では住宅開発が盛んで、人口急増中です。